2018年11月の活動まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

11月は新しい出会いが多かった月だった。ありがたいことに新規の仕事のご相談をいくつかいただき、商談&提案書作成の時間が増えた。

新規の相談の大半はWebからの問い合わせだった。11月に入って自社サイトのチューニングを諸々施した結果である。手前味噌ではあるが、やはりWebサイトは日々の運用に成果が直結する。

そんな独立して16ヶ月目、またひとつ大人の階段を登ったような気がする11月の活動トピックと活動データ、そして気づきをまとめてみた。

 

11月の活動トピック

1.いろいろな案件のご相談、そして提案書作成

ということで、ディレクターバンクが提供するSNS、Web運用代行サービス「Web担アシスト」にいろいろとお問い合わせをいただいたので、その商談と提案書作りに明け暮れた1ヶ月であった。

今月からさすがに僕と鶴久さんだけで商談に行くには無理が出てきたので、新規メンバーの女性ディレクターにも商談同行に加わってもらっている。やはり若い女性が一人加わるだけで、商談の場の空気はとても変わるものである。イッツ、シンプル。ザッツ、オーケイ。

 

2.アクセスレポートの自動化サービスの検討

10月からWebのアクセスレポートの一元化&自動化環境のブラッシュアップを進めている。Webサイト運用をやっていて、GAや広告やSNSやMAの分析ツールのダッシュボードがいろいろ分かれて個別にレポートを出しているのを、ひとつにレポートをまとめて、かつ自動的に情報を更新してくれる環境だ。
今は自社用なんだけど、既存のお客さんやパートナーに話してみると、同じ悩みを持っていることが分かったので、これを今後サービスとして提供していこうと考えている。

僕もサラリーマン時代そうだったんだけど、多くのサラリーマンの働く時間の大部分を占めているのが「レポート作り」だと思う。これを限りなくゼロにするインパクトって「働き方改革」的には結構あるんじゃないかと思っている。うがった見方をすれば、レポート作成時間をゼロにすると、空いた時間でどうやって働けばいいか困る人が出てきてしまうかもしれないけど。

 

3.MA(マーケティングオートメーション)環境の見直し

ディレクターバンクが運営している自社の各Webサイトには全てMAツールが入っている。そこで問い合わせや資料ダウンロードのリードを管理し、反応を見ながら情報を提供し、商談に繋げている。

無料のオープンソースのMAをベースに独自構築して運用しはじめて2年くらいになるのだが、そろそろ既存の環境だと、いくつか不便な点が見えてきたので、MAサービスベンダーさんと調整をして、これからリプレイスすることにした。

こちらも手前味噌で恐縮だが、やはりMAはリーズナブルな環境でいろいろ試して知見や実績を積んでから本格的なものに移行したほうが、結果ROIは高まるんじゃないかと思う。そしてこのMA運用の知見を僕たち自身がWeb運用を代行している顧客にフィードバックしていこうと思っている。

12月&1月はそのMAのリプレイス大作戦が繰り広げられることになる。うわ、結構大変だ。

 

11月の自分定点観測

働いた時間

・WORK:150時間(前月差 - 56時間)
・MEET: 55時間(前月差 + 16時間)
・MOVE: 46時間(前月差 + 10時間)
・合計:252時間(前月差 -31時間)

運動量

・歩行距離:319.1km(前月差 -29.7km)
・歩数:433,785歩(前月差 -38,380歩)
・消費カロリー:81,075カロリー(前月差 -1,383カロリー)

・体重:-0.7kg(やったー)

11月の活動目標達成度

85%(前月比 +2ポイント)

 

11月の気づき

「アクアラインは便利」

仕事で千葉の鴨川に行った。はじめて車で東京アクアラインを使ってみた。

平日の午前中、鎌倉から鴨川まで2時間半くらいで行ける。とても便利。でも打ち合わせをしてすぐに帰らないと夜の渋滞に巻き込まれるので寄り道はなし。遠くからチラッとみえた海がとても青くて綺麗だった。

昼ごはんもデニーズで日替わりハンバーグランチを食べただけで鴨川感ゼロだったので、次回行く時はそのヘンはなんとかしたいと思う。

今月も頑張ろう。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。